重要なお知らせエリアを非表示

2021/03/04 20:32

こんばんは!


青木被服 倉敷本店です。

いよいよ明日3月5日! お昼12時に 本年の大プロジェクトが公開になります!
今年に入りゆっくりではありますが、着実に進めてきたプロジェクトになります。


いよいよ3月5日(金) お昼12時に MAKUAKE 様を通じてプロジェクトが特別先行予約発売となります。

地域団体商標である「井原デニム」認定製品として認可された 
サスティナブルデニムマスク  [IBARA DENIM MASK] の誕生です。

●[IBARA DENIM MASK] 
 デニムの聖地 岡山県井原市発! 至高のデニムマスク 
 MAKUAKE 応援購入プロジェクトページ↓↓ 
*プロジェクト全貌公開は3月5日(金曜日)12:00~ となります。

YOUTUBEで制作迄の動画を公開していますので、こちらを一先ずご覧下さいっ★

[IBARA DENIM MASK] YOUTUBEで秘蔵映像公開中! 映像Trailerはこちら:




デニムの聖地で紡がれた[井原デニム]を世界に届けたいという想いが詰まった新作を是非ご覧になって頂ければと思います。

一足先にこちらではそのストーリーと経緯を紹介します!

[IBARA DENIM MASK] 誕生秘話


安心出来て、オシャレであり、更に華やかな気分になる!
その様な商品を目指して取り組んできました。


行き着いた事、それは私達の生産拠点である井原市-デニムの聖地-をもっと皆様に知ってもらいたい!という
メッセージ性を明らかにして、プロダクトに込める事でした。




[見つめ直した事 1]
地域団体商標(地域ブランド)「井原デニム / IBARA DENIM」

岡山県井原市はデニムの聖地としての誇りと共に、井原市の認知度を世界に高め、
地場産業の成長と発展を目指すことにあります。
*「井原デニム」は岡山県井原商工会議所が2019年3月1日に地域団体商標を取得しています。



岡山県井原市:

今回、一人でも多くの皆様にこの[井原デニム]の素晴らしさを伝えたいという気持ちが、
明らかなデザインとして手に取った皆様の心に残る様に意識し、プロジェクトに着手しました。

[見つめ直した事 2]
●SUSTAINABILITYが育む井原デニム製造工程


井原市は美しい天然軟水が流れる環境であり、デニム染色と織布工程で使用した水は
瀬戸内海の厳しい環境基準に守られ、岡山県内の食物や岡山県特産の「朝日米」の栽培に利用され
河川に戻る仕組みとなっています。


サスティナブルで、信頼が詰まったプロダクト。

この2つのメッセージをデザインに昇華し、皆様に届けたい!

以後、徹底的に私たちの本拠地 井原市のデニム技術を復習していきました。

井原市の水の美しさを表す、紺碧の青 はヨーロッパメゾンブランドが愛する[IBARA DENIM]の象徴とも言える
色合いを映し出します。
美しく染めた後、糸からデニムが織り成されていきます。

各工程は熟練された職人技により精密に、丁寧にコントロールされています。



アパレル業界は未だ不透明なシーズンが続き、2021年も3月となりました。
昨年からデニムマスクを中心に日々の生活に寄り添うプロダクトの生産をスタートするにあたり
「今私達に出来る事」という強い気持ちで日々に注力してきました。

私達に出来る事 の本来の意味を考える時があります。
それはもちろん「ファッションの力が出来る事で華やかに、そして元気になってもらう!」
という事が表面的にはあるのかもしれません。

もちろん自分に自信を持てたり、笑顔を届けれる事に私達のプロダクトが
結びついているならば、これ程嬉しい事はありません。

ただ、もう一つ何か根底にあるとすれば、地域の技術力を知って頂く事で
井原市が紡ぐ未来を明るく、井原デニム商品を唯一のものに昇華していく事、
それがこれからの私達に託された未来だと思っています。

道のりは未だ始まったばかりですが、私はコレクションブランドを動かしていく上で
井原デニムの質の良さに驚かされる事が多々あります。水から出来る紺碧の色合い、
誰にも真似が出来ない洗練された品質基準だからこそ、
ヨーロッパを中心としたメゾンブランドから愛されているのだと思います。

この 至高の青 と呼ばれる井原デニムを是非皆様に機能美と共に感じて頂ければと願っております。

視覚に美しく届く様、[IBARA DENIM MASK] は染色にも拘り、4色制作させて頂きます。



今までとの進化のポイント等、詳細は3月5日(金) 12:00~ 先行販売開始となりますので、
是非ご覧頂ければと思います!

●[IBARA DENIM MASK] 
 デニムの聖地 岡山県井原市発! 至高のデニムマスク 
 MAKUAKE 応援購入プロジェクトページ↓↓ 

[IBARA DENIM MASK] YOUTUBEで秘蔵映像公開中! 映像Trailerはこちら:

いよいよ明日公開となりますので、
皆様の応援の程宜しくお願い致します!

青木被服倉敷本店
青木 俊樹